箱庭で遊ぶ日々

よく考えながら生活していくために

2021-01-01から1年間の記事一覧

96歳 父のこと

大正14年生まれの父.施設で機嫌よく過ごしてくれている.施設での生活も,3年と10ヶ月を超えた.施設の方々にも良くしてもらっていて,特に心配なことはない. ここ数ヶ月,体重が落ちていると担当者が教えてくれた.栄養ドリンクのようなもの2を与えて…

夏休みの検診

久しぶりに歯科検診と眼科検診を受けた。歯科は、市役所から送られきた受診用の案内をきっかけとして、眼科は、ここ数年、左目の見え辛さや、視力の調整困難さが気になっていたので受信してみることにした。学期中に医者にかかるのは面倒なので、この時期に…

五輪にちなんだ3つの事件

五輪にちなんだ3つのニュースについて,ネットの反応ばかり追っていたら,なんだか自分の感じ方がおかしいのだろうか不安になってきた.いわゆる「時代遅れ」なのだろうか.のちの検証のために,今,考えていることを記録しておこう. 其の1.過去のいじめ記…

五輪開催にがっかり

ここ数ヶ月,オリンピックが中止になることばかり願って,ネット上のニュースやコメントをチェックする癖がついてしまった.本当に時間の無駄.変な習慣が身についてしまったのだ. なかなかこの悪い癖から抜け出せない.change.org のオリンピック中止の署…

タイトル変更:箱庭で遊ぶ日々

7回だけ書いてから,すっかりご無沙汰してしまった.本当に続けるのは難しいことだ.誰かに向かって書いているわけでもなく,自分のために,気持ちを整理したいこと,未来の自分に伝えたいことを残したいと考えてはじめたのだが,これが続かない. 止めてし…

辛丑 壬辰 壬午

2ヶ月近くもブログを放置していた.毎日,毎週,かかさず取り組んでいる人は,本当にすごいと思う.youtuberしかり.続けることの難しさを実感する. 感動したこと,憤りを感じた出来事があると,思いを再現したり,記憶に留めたり,感情的になって吐き出し…

「年賀状やめます」

年末年始に,二人の友人から「還暦を迎えるにあたり,勝手ながら新年のご挨拶をご遠慮云々」という便りをもらった.一人は,年末に「来年から,年賀状はやめますね,」というクリスマスカードだが,「そっか,それもありか」と気に留めもしなかった.もう一…

防音室がほしい

自由な時間ができたら何をやろうか,と考えると少し楽しい気持ちになる.仕事で欲張らず健康であれば,残りの人生,基本的には自由時間が増えていくことになるのだ. 昨年は,なぜか夢中になって庭の草取りをし,芝生を植え,何種類かの植物を植え,水やりに…

85歳人曰く,「観たい番組がない!」

一週間に一度,85歳の一人暮らしの義父の家を訪れている.介護,というほどではないが,昼食と夕食の準備,洗濯物少々,片付け少々,話し相手少々,といった作業をしてくる. そこで,毎回,何度も聞かされるのが,「観たい番組がない」という台詞である.と…

父が歌う 2 裏町人生

先週,緊急事態宣言が発令され,ますます高齢者施設への訪問が憚られるようになってきたが,父に玄関先まで出てきてもらって,十数分,会話を交わすことはできる.父も私もマスクをし,念のために施設の方が体温を測ってくれる.施設側の適度な融通のきかせ…

父が歌う 満洲娘

5日ぶりに施設の父に電話をしてみた。92歳で施設に入る際、携帯電話の使い方を覚えてもらってつくづく良かったと思う。施設訪問の機会が制限される昨今では、誰にも気兼ねをせずに声を聞ける重要な手段となっている。声の調子から、心身の状態をある程度推測…

父の年始、私の年始

昨日13時ごろ、施設の父に電話をした。1週間ぶりだろうか。12月30日から1月11日までは、COVID-19の感染対策として施設への出入りが難しい状況になっているので、敢えて訪問せずにいたのだ。いつも通りの元気そうな声だった。お風呂にも入れてもらって、身体…

令和3年1月2日

父96歳、私60歳、丑年生まれ。 ブログ(正確にはダイアリー)に再挑戦します。 誰かに読んで欲しいという気持ちが無いでも無く、有るでも無く。 目的も、更新頻度も、内容も曖昧なままですが、見切り発信します。 続かなかったら止めれば良いだけですし。 父…