箱庭で遊ぶ日々

よく考えながら生活していくために

五輪開催にがっかり

ここ数ヶ月,オリンピックが中止になることばかり願って,ネット上のニュースやコメントをチェックする癖がついてしまった.本当に時間の無駄.変な習慣が身についてしまったのだ.

なかなかこの悪い癖から抜け出せない.change.org のオリンピック中止の署名活動にまで参加してしまったので,署名の数までチェックしなければ気がすまなくなった.遠隔での仕事も相まって,モニターを覗き込んでいる時間が半端ない.夜も9時半を回ると目がしばしばしているのにもかかわらず,止められないネットニュース・サーフィン.

これはまずい.人の極端な意見ばかり見聞きしていると,なんだか頭の中がもやもやしてくる.何に対してか分からないが「憤り」が脳の片隅に吹き溜りのようになってくる気がして,気持ちが悪い.どうにかこの気持ち悪さをなくしたい.そして,この中毒状態から脱したい.

で,思いついたのが自分のブログに素直な考えを吐露することだ.ツイッターで呟くのも良いかも知れない.多くの人のツイッターの内容は,どちらかというと両極端だ.ある事象に対する,反対,と,賛成,に分かれる.自分は,どちらでもない,どうでも良いじゃない,ということが多いので,「どちらでも良いと思っている人」の存在をアピールすることができるかも知れない.まだ,アカウントもないのだが.

 

さて,コロナ感染拡大の中でのオリンピック開催について

これにはずっと反対してきた.実は,もともと東京でオリンピックを開催すること自体に反対だったのだ.おそらく,今回,五輪中止を訴えた人の多くが,そうなのではないか.もともと,東京でオリンピックを開催することに反対だったのではないか.あるいは,そもそも,オリンピックそのものに反対なのではないか,スポーツマン(アスレート?アソレート?)のがんばりによって感動など生じない人なのではないか.私自身がそうなのだが.なぜ,運動を頑張ると特別に褒められるのか.文章を書く人,研究をする人,作物を作る人,絵を書く人,楽器を奏でる人,料理をする人,いろんなプロフェッショナル,アマチュアがあるわけで,なぜ,運動をする人たちだけ特別扱いされるのか.今は,アジア大会,国際大会など,競技会は沢山あるのに...と,思うわけだ.

かと言って,開催中に全く競技を見ない,というのも難しい話で,ネットでもテレビでも,多数のプログラムをやっているので見てしまう.観れば,応援してしまう.あーあ,時間を無駄にしちゃったと思いつつも.だから尚更厄介だ.

というわけで,オリンピックの開催中止を願っていたが,なんと,強引にも開催されてしまった.こんなことしちゃうのかな,民衆の力なんで幻想だな,とあらためて感じたのだ.

そして,始まってたら,新聞でもテレビでもネットでも,日本人の活躍のニュースで溢れているわけで,情報を遮断することはできない.「あっ,日本人,頑張っているんだな,」とか,少し嬉しくなったりして,嬉しくなった自分に情けなくなったりしてしまうのだ.それを,「君は,五輪中止派だったんではないか,なぜ,応援するのだ!」と責める人たちがいるとは,世の中,思いの外,狭量な人が多いものだ.