箱庭で遊ぶ日々

よく考えながら生活していくために

タイトル変更:箱庭で遊ぶ日々

7回だけ書いてから,すっかりご無沙汰してしまった.本当に続けるのは難しいことだ.誰かに向かって書いているわけでもなく,自分のために,気持ちを整理したいこと,未来の自分に伝えたいことを残したいと考えてはじめたのだが,これが続かない.

止めてしまおうか,と思う.「あっ,そろそろ書かなきゃ」という負担となっているのでは意味がない.

これまでの書いた7回分を読んでみた.何とも恥ずかしい内容だ.もっともらしいことを述べているが,とどのつまりは,自分の不快な思いを正当化してあれこれ考えている.そして,タイトルは,「こんな高齢者になりたくない」など不遜なものだ.なぜ,2ヶ月前は,そんな風に考えていたのだろう.気づかないうちに「怒り」の感情に支配されたいたようだ.何に対する怒りだったのか?