箱庭で遊ぶ日々

よく考えながら生活していくために

派遣の仕事がつづかない

なんとなく,そんな気がしていた.派遣先の契約更新が叶わなかったとのことで,新しい職場で仕事をはじめたとの連絡がきた.本人から職場での心構えの変化を聞かされていたので,もしや,とは思っていた.注意したことをその通りに修正しない.派遣社員としては致命的なことなのだろう.同じところで1年11ヶ月続いたのだから頑張ったと思うのだが,切られた,というのが引っかかる.思えば,3ヶ月更新の連続だった.本人はうまくやっているつもりだったが,どこか仕事ぶりに危うい点があったのだろう.この人にずっと任せておけない,という何かが.あるいは,派遣社員は思い通りに使ってやろう,思い通りにならない者は入れ替えよう,という方針だったのか.正直のところ,派遣で働く,ということの厳しさを思い知らされた.と同時に,親しい正社員のひとからも指摘された「めんどくくさがるや」というのが,工場で働く者としては大きな欠陥なのかも知れない.