箱庭で遊ぶ日々

よく考えながら生活していくために

2023年 卯年 始まっている

頭の整理がつかない.いつも,いろいろなことが散らかりっぱなしの私の頭の中.

当然,行動もちぐはぐで,無駄が多い.余計なことをがんばったり,肝心なことを先延ばしにしたり.年齢のせいだろうか? 環境のせい? 家族の心配事のせい? 「原因」をみつけようとすれば,何か必ず見つかる.言い訳は必ず見つかる.原因とする物事の範囲を決めればよいだけだ.例えば,父の施設で体調のこと,義父の体調のこと,職場の人との不愉快なできごと,大切な家族にちょっとした変化が起こったこと.自分の体調の変化.それらすべてが言い訳の種になる.ストレス,となる.

ストレスが少しでもかかると,その場から逃げたくなる.最近の逃げ方は,映画や,テレビ,Youtubeをとめどなく視聴してしまう,ということだ.思考停止が始まる.もとの思考に戻るまでに時間がかかる.空想や妄想の時間の方が,まだマシだ.自分自身が積極的な活動なのだから.映像を楽しむことは,ほとんど受け身だ.これをどうしても止められない.依存性のものなのだろう.

本来の自分の仕事といえば,最低限のことをやっとこなしているような状態だ.ほんの少しずつ,毎回,改良を加えている点もあるが,新しい試みを始められていない.このまましぼんで行くのか.本を読む力,理解をする力が弱くなってきた感じがする.それはそうだ,積極的に頭を働かせていないのだから.難しいこと,新しいことに取り組む力が湧いてこない.一瞬,やる気の噴水が上がったと思ったら,次の瞬間,いつものお静かな水面に戻ってしまう.

頭の働きだけではない.体力も衰えてきた.朝起きられない.目覚まし時計をかけても,予定の時間にベットから起き出すことができない. 90分頑張った後はぐったり疲れて思わずやすんでしまう.朝方,胸や腰が痛い時がある.間食をとりたくなってしまう.ルーティンのエクササイズをサボりがちになってしまう.夜中,1回はトイレで目がさめる.髪の毛が減ってきている.鏡を見ても楽しく無くなる.

こんな状況がつづいている.新年の抱負を語るのも意味がないように思えてしまう.無理やり抱負を考えたところで,意味がないような気がする.

うつ病なのだろうか.これだけ前向きな気持ちになれない新年も珍しい.

あえて,目標を考えないでおこう.成り行きに任せて.とりあえずは,明日,早起きできるようにがんばろう.それだけだ.